2015/06/07 10:48

稽古着エプロンを考え始めて、実際の形にするまでには結構時間がかかりました
`まず絵を描いてみて、その後は設計図を描き、ミニサイズの稽古着エプロンを作ってみることにしました
ミニサイズを作るにあたって、あのりかちゃん人形があったらなー!マネキンにするのになー!と、子供時代の実家のおもちゃ箱を思い出しながら、既に年代も場所も変わってしまった現在の自分の家を、あてどなく探しまわって見つけた彼、ピノキオ氏
とりあえず20センチほどのピノキオ君のサイズに合わせて、ハギレとリボンで手縫いの試作を作ってみました
これが私の一作目です
これがが稽古着エプロンのはじまりです

この後、実物大の大きさを作って試作を繰り返し、実際に着用して、大幅に形を変えて今の構造にしたのですが、着た感じのイメージと懐のフリルははじめから変わっていません
作りたいものはこのときに固まっていたのでした

今もこのピノキオは試作品1号稽古着エプロンを身につけ、飾られています
(お顔は不本意そうですが...)