2015/05/09 20:06


茶道のお稽古では、毎回お着物でいらっしゃれる方ばかりではないと思います
そういう時に、お洋服の上に着る稽古着は便利ですね
稽古着は昔から使われている物がありますが、ベストタイプや上下二部式のタイプなどでした 
もっとエレガントに見えて、それでいて機能的な稽古着はないかと探しましたが、なかなか無いので、とうとう作ってしまいました !

上下一体型のエプロンタイプ 
首にかけてくるりと巻くだけで、着ればお稽古の際の必要な所作が全て着物を着ている時と同じように出来ます

また、お客様をお呼びしてのおもてなしのときの普通のエプロンとしても使えます 
お食事の最後に、おもてなしの締めくくりとして、そのテーブルにて和菓子をお出ししてお抹茶を点てて差し上げるときにも、さっと帛紗を付け、スムーズにお点前をすることができます 
お稽古の時だけでなく、日常にも茶道の空気を取り入れられる、稽古着エプロンはいかがでしょうか